1840434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Celeb ★ Life

Britney Spears

ブリトニー・スピアーズ(Britney Spears, 1981年12月2日 - )は、アメリカ合衆国ルイジアナ州出身の女性歌手。日本での愛称はブリ、ブリちゃんなど。4歳年上の兄がおり、妹は女優でもあるジェイミー・リン・スピアーズ。二児の母。身長163cm

子役デビューから歌手になるまで
8歳のとき本格的にデビューし、ディズニー・チャンネルの『ミッキー・マウス・クラブ』の公開オーディションに参加するが、番組には幼すぎるという理由で落選になる。その後テレビCMなどで経験を積み11歳のときに『ミッキー・マウス・クラブ』のオーディションに再挑戦して見事合格。14歳でジャイヴ・レコードと契約する。


[編集] 歌手としての成功

16歳でシングル「...Baby One More Time(ベイビー・ワン・モア・タイム)」(1998年10月)でデビュー。同シングルは全世界で915万枚の売り上げを記録し、世界19ヶ国でプラチナム・ディスクを受賞。同名デビュー・アルバム(1999年)はバックストリート・ボーイズで有名なマックス・マーティンや、ホイットニー・ヒューストンを手掛けたエリック・フォスター・ホワイトらによってプロデュースされ、アメリカだけで1726万枚、全世界トータル3000万枚のセールスを記録し、35ヶ国でプラチナム・ディスクを獲得。発売から1年以上にわたりチャートに登場するロングセールスを記録した。

2000年5月、2枚目のアルバム『Oops...I Did It Again(ウップス…アイ・ディド・イット・アゲイン)』はアメリカで1300万枚、全世界トータル2096万枚の売り上げを記録。日本でも35万枚の売上。先駆けて発売された同名シングルのラジオオンエアは、1週間で155局のプレイ・リストにエントリー。アメリカの最高記録を塗り替えた。

デビュー当初は清純路線で「結婚するまで処女」と宣言していたが、2000年にイン・シンクのジャスティン・ティンバーレイクとの交際を告白(のちに破局)。

アメリカで650万枚、全世界トータル1200万枚を認定した3枚目のアルバム『Britney(ブリトニー)』(2001年)の頃からセクシー路線に切り替わり、アルバム『In The Zone(イン・ザ・ゾーン)』(2003年)では、完全にイノセントなアイドル性を払拭、セクシーなダンス・ビートをベースにしたサウンドで聞き手を圧倒させ、アメリカで430万枚、全世界トータルで800万枚を記録。同アルバムに収録されている曲「Everytime(エヴリタイム)」のミュージックビデオでは自殺未遂、ドラッグといった描写が問題となり、カットされた。

2004年に発売されたベストアルバム『Greatest Hits: My Prerogative(グレイテスト・ヒッツ:マイ・プリロガティヴ)』はアメリカで230万枚、全世界トータル600万枚を越え、日本でもオリコン初登場1位を記録し、80万枚を超えるなど世界中で大ヒット。

2007年発売の『Blackout(ブラックアウト)』は全世界300万枚を売り上げ、フランスで開催されたNRJ Awardsでベスト・インターナショナル・アルバム賞を獲得。

2008年発売の『Circus(サーカス)』はアメリカ1位をとり、既にミリオンを達成し、日本でも初登場1位を飾っている。

1999年にデビューしてからヒット・チャートを総なめにし、アルバムや香水などの様々な視点から人気をキープし、巨万の富を得ており、世界で12番目に億万長者の歌手と言われていた。 

今世紀最も売れた女性アーティストとして正式に認定されている。 これまでにリリースした4枚のオリジナル・アルバム全てが全米チャートNo.1を獲得し、全世界トータル・セールス8700万枚以上を誇るスーパーシンガー・アーティストである。


[編集] 結婚と出産、離婚
2004年1月、酔った勢いでネバダ州ラスベガスで幼なじみと結婚するも、すぐに婚姻無効を申請するという騒動を起こした。9月には妊娠中の恋人を捨てたダンサー、ケヴィン・フェダーライン(en:Kevin Federline)と結婚。同年11月ベストアルバム『Greatest Hits: My Prerogative』を発売(アルバムのタイトルにもなっているヒット曲「My Prerogative」はボビー・ブラウンのカバー曲)、休業宣言をし妊娠を公式発表。

2005年9月14日に帝王切開で長男のショーン・プレストン(Sean Preston)を出産。母親になってもニューアルバムの製作は続いていた。公式サイトにてアルバム曲中の「Someday (I Will Understand)〈サムデイ〉」のミュージックビデオを披露。大きくなった腹をさするシーンもある。出産数ヵ月後に第二子を妊娠。

2006年9月12日に次男のジェイデン・ジェームス(Jayden James)を出産。11月7日、ケヴィン・フェダーラインとの約2年間の結婚生活に終止符を打とうとロサンゼルス郡高等裁判所に離婚を申し立てた。理由は夫との「妥協しがたい不一致」。その後離婚協議の結果、翌年2007年3月に親権は共同保有、ブリトニー側からケヴィンに慰謝料を支払うことで合意し、7月に離婚が成立した。復縁はないとされている。

ブリトニーにはドラッグやアルコールを常用している疑いがあり、子どもより自分を優先する行動、無免許運転による事故といった問題が絶えないため、裁判所は2007年10月に親権を剥奪し、ケヴィンに完全譲渡すると発表した。

復帰
2007年初頭より精神不安定の為か突然自らバリカンを持って坊主頭にしたり、パパラッチを傘で叩いたりなど迷走していた。家族や関係者の説得もあって3月下旬までドラッグ・リハビリのため更生施設に入所。ダンススタジオに通いボイストレーニングをするなど歌謡界復帰の準備を本格的に開始。5月1日、2004年6月のアイルランド公演以来約2年10ヶ月ぶりにカリフォルニア州サンディエゴのライブハウスで15分ほどのライブパフォーマンスを披露した。全て口パクであったがそれでもファンは待望のステージ復帰に喜んだ。

フロリダ州オーランドとマイアミでのミニライブの往路、革製のシートがないという理由で飛行機を降り、離陸時間を1時間遅らせる。その後のオーランドでのライブでは口パクで「Do Somethin'(ドゥ・サムシン)」を歌っている最中に、バックに流れていたCDが音飛びして何度も同じところを繰り返し、仕方なく観客に背を向けてごまかした。 7月、シンディ・ローパーのコンサートに特別出演する予定だったブリトニーが急きょ出演をキャンセル。理由は、口パクではなく生で歌うことが条件だったためと言われる。

8月に新曲「Gimme More(ギミ・モア)」を発表。楽曲の評価は比較的高いが、9月にMTV Video Music Awardsでパフォーマンスをし、高視聴率をマークすることは出来たが精彩を欠き、華々しい復活を印象付けることはできなかった。ダンスにまるでキレがないうえに顔は無表情であり、露出度の高い衣装で崩れた体型が目立ち、口パクのタイミングも合っていなかった。このため各メディアやネット上で、「ブリトニー、復帰失敗」などと酷評を受けた。

10月には、裁判所が命じた事前に日時を特定しない薬物検査を受けなかったため親権を失い、面会権のみに制限されたが、その面会権も一時的に差し止められた。

11月に4年ぶりとなるオリジナルアルバム『Blackout(ブラックアウト)』を発売する予定だったが、インターネット上での流出があまりにひどいために、急遽10月30日に発売が早まった。『Blackout』からの先行シングル「Gimme More」はプラチナムを獲得した。アートワークの中には挑発的な服装をしたブリトニーが教会の懺悔室の中で神父と並んで写っている写真があり(うち1枚は彼女が神父の膝の上に乗っている)、カトリック教会から「教会を嘲るのをやめ、エンターテイナーとして徹するべきだ」と強い抗議を受けた。なお、日本版の発売は予定通り11月14日である。 ビルボードチャートでは1週間に29万枚のセールスを記録し、5作連続の1位も期待されたが、イーグルスの『ロング・ロード・アウト・オブ・エデン』に阻まれ初登場2位(日本では4位)。

2008年1月3日、ブリトニーはこの日の午後、ビバリーヒルズの自宅で2人の息子と過ごしていたが、7時には元夫ケヴィン側に息子たちを引き渡すことになっていた。しかし、息子との面会の際に同席を義務づけられている監護モニターの女性が、迎えの車に長男ショーン・プレストンを乗せている間に、ブリトニーは次男ジェイデン・ジェームズとともに一室に鍵をかけて、「子供を渡したくない!」と立てこもってしまったらしい。8時すぎには警察が出動する事態になり、それから約3時間後、ブリトニーは担架に乗せられて半ば強制的に病院に搬送された。5日には病院を退院した[2]。
この騒動により子供達との面会権を失ってしまう。

1月31日、ブリトニー自身もしくは他の人たちに危険を及ぼす可能性があるとしてカリフォルニア大学ロサンゼルス校医療センターに搬送された[3]。 3日間の集中鑑定・治療の結果、引き続き14日間の治療が必要と診断されていたブリトニーが、2月6日午前11時30分頃に入院していたUCLA病院の精神病棟を緊急退院した。UCLA病院の担当医は、法律の下にブリトニーを入院させていたが、ブリトニーの容体は安定し、自分や他人に危害を加える恐れはないと判断し、ブリトニーが退院を望んでいるために、これ以上の入院は必要ないと判断した。入院直後は抵抗していたブリトニーだったが、病院内では診察に協力的でとてもおとなしかったという。

その後、父親のジェイミー・スピアーズがロサンゼルス地方裁判所により成年後見人として選出され権限を与えられてブリトニーをサポートしている。

2月22日、1月3日以来会ってなかった息子達の面会権を得ることが出来た。 2月中旬から6~15歳で15人位のダンスレッスンの講師をブリトニーが行い、子供やその親から絶賛されている。クラスの子供は全員ブリトニーが大好きで、子供の親も「子供と一緒にいるブリトニーは素晴らしいの一言です。子供はいつもブリトニーと一緒に踊って、ブリトニーがきっかけを与えてくれたんです」と絶賛。そしてブリトニー自身もかなり癒され、楽しんでいるという。また子供たちと一緒に撮った写真をフォト・エージェンシーを通して世の中に売り出し、売り上げは子供達のガン治療を行うテネシー州メンフィスのSt.Jude Children's Research Hospitalに贈られチャリティーにも貢献している。

3月24日、CBSで人気放送中のコメディードラマ『How I Met Your Mother(ハウ・アイ・メット・ユア・マザー)』にゲスト出演し、1067万人の視聴者を獲得し、放送開始からの3年間で過去最高記録をマークした。いまだにブリトニーに対する注目度が高いことを証明したことになる。TVにカメオ出演するのは、2006年のNBC『Will & Grace(ウィル&グレース)』以来となる。また、ブリトニーがドラマの中で着ていた衣装がチャリティー・オークションに出品され、集まった収益金は環境保護団体の天然資源保護協議会に送られた。 

6月25日には子供達と一晩過ごせる権利を裁判所から下され、2006年の離婚以来続いていた親権争いは7月18日に和解が成立した。 和解では、フェダーラインが息子2人の親権を維持することとなった。

そして9月7日、MTV Video Music Awardsのメインとして元気な姿を見せ、華々しい復活を遂げた。 そしてまた、12月の自身の誕生日の2日に復活作『Circus(サーカス)』をリリースする予定。ファーストシングルの「Womanizer(ウーマナイザー)」が9月26日にラジオで解禁された。その「Womanizer」はitunes USAで一週間に28万6千ダウンロードされ、Billboard Hot 100にて96位から1位という歴代最高のジャンプアップによりシングル「...Baby One More Time(ベイビー・ワン・モア・タイム)」以来の1位を獲得した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブリトニー・スピアーズ


© Rakuten Group, Inc.